脂肪を減らすダイエット

内臓脂肪や皮下脂肪と悩みの種は尽きませんね。でも、必死で取り組んでも3日坊主や無駄な努力に終わらせないように、身になるダイエットのやり方を紹介していきましょう!

ダイエットとサプリメント

f:id:tensyokubigin:20200517095423j:plain

 



ダイエットにとって必ずしも必要というわけではありませんが、 忙しい現代人にとって、補助的な役割を果たす「サプリメント」について 考えてみたいと思います。




サプリメントって何?


 最新医学と栄養学に基ずく栄養補助食品、つまり薬ではありません。


もしくは一般的に健康食品ともよばれています。 




大きな定義としては薬以外の錠剤、カプセル等の形をした物ですね。 サプリメントにも色々あります。




大きく分けると、




 1.私たちが普通の食生活でとることが出来る栄養素


   (ビタミン、ポリフェノール、カルシウム等)




 2.あまりなじみがない物


   (漢方薬、植物から採った化学物質、ハーブなど)



に分けられます。 




1は普段から体の中に入れている物ですから比較的安全。




2は慎重に選ぶべき物です。漢方とかハーブエキスなんて言われると、いかにも利きそうですがね。


どうしてサプリメントが必要なのでしょうか?</strong> 




サプリメントを必要とする理由は以下のようになります。 




1.現在、私たちが口にしている野菜や果物などは今まで半世紀以上に渡る  大量の農薬を使用してきたこと。




2.品種改良の結果、外見見えても実際にはやせた土壌から取れる非常に栄  養素の少ない食べ物になっています。 




3.冷凍・加熱や、缶詰にして保存することで、必要な栄養素がさら  に  失われてしまっています。 




4.現代人の生活習慣に起因するところが多くあります。




  もう一度まとめてみますと、




摂取する食物




  ・食物自体の栄養素が減少


  ・農薬や環境ホルモンが残留した食品


  ・保存料や着色料、添加物が多い


  ・精製、加工度が高い食品




私たちの生活習慣




  ・運動不足


  ・偏った食生活


  ・飲  酒


  ・睡眠不足


  ・喫  煙


  ・仕事などによるストレス




私たちが食事をする理由




1.「栄養を摂る」こと




2.「食欲を満たす」こと




以上の二点でしょう。




本来動物はこの2つを同時に行い「食欲を満たす」=「栄養を摂る」になっているのですが、現代の人間の場合は「食欲を満たす」≠「栄養を摂る」になってしまっています。




つまり「栄養を摂る」ことをサプリメントで補給し、あなたは「食欲を満たす」のに専念することで、食事を楽しむことに集中できるわけです。




食事だけで必要な栄養素をすべて摂るのは難しい




サプリメントで食事の一部として摂る(簡単便利)




 そのほか要因として、これからは従来の医療のみでは高齢化社会に対応していくことは不可能に近く、医療費の自己負担もどんどん高くなっています。 




そこで重要になっていくのが、予防医学




そういった現状からも私たちにとってサプリメントはますます重要になっていくでしょう。 

 

気になってきた方は →体重・体脂肪を減らしたいならココ!!